デザイン格子とパッチワークガラスの2枚観音開き室内窓-栃木県T様邸

変形格子とパッチワークガラスの観音開き室内窓(内側閉時)
納品・出荷

観音開き室内窓(新築用オーダーメイド)

デザイン格子に複数のガラスをはめ込んだ(自称パッチワークガラス)の観音開き(2枚開き)の室内窓です。栃木県T様邸より同じ室内窓を2点オーダーいただき製作しました。

変形格子とパッチワークガラスの観音開き室内窓(内側閉時)
内側からの様子
変形格子とパッチワークガラスの観音開き室内窓(外側閉時)
外側からの様子

製作したサイズは、縦700×横600ミリで、仕上げの色はチーク色です。

複数のガラスを使用したパッチワークガラス

パッチワークガラスの扉
自称パッチワークガラス

製作した室内窓は、お客様の希望により、格子をデザイン格子にして、複数のガラスを使用した、自称パッチワークガラスで製作しています。

使用したガラスの種類は、「泡入りガラス」「チェッカーガラス」「石目ガラス(大)」「水玉ガラス(メーカー廃盤)」の4種類です。

■定番のチェッカーガラス。

チェッカーガラス

升目の入ったチェッカーガラスは不動の人気です。

■石目ガラス(左上)、水玉ガラス(左下)、泡入りガラス(右側)

石目大(左上)、水玉ガラス(左下)、泡入りガラス(右側)

石目は同柄で、大と小があり、今回のは大の方です。

水玉ガラスはメーカー廃盤のため入手ができず、今後は使用することが出来なくなってしまいました。これを超える可愛いガラスを探さなければ・・・

泡入りガラスは、ガラスの表面に水の流れのような模様とガラス内部に気泡が入ったアンティーク調のガラスです。

開き止めステー(オプション)

室内窓用の開き止めステー
開き止めのステー

今回製作した観音開き室内窓はマグネットキャッチで閉保持させる簡易仕様。それに追加で開き止めのステーを取り付けています。

変形格子とパッチワークガラスの観音開き室内窓(内側半開時)
半開の様子

開き止めのステーは、金色とシルバーの2色あり、観音開き室内窓に取り付ける場合は、枠外寸法で横幅600が限界値 (最小)で、それ以下の寸法になると、ステーの長さが干渉してしまいますので取り付けができなくなります。

オーダー経由

室内窓のオーダー・製作は、
・お施主さんが直接当社と打ち合わせをするケース。
・施工店さんが当社と打ち合わせをして、お施主様に提案するケース。
・お施主様が当社を指名して、打ち合わせを施工店さんに依頼するケース。
などがありますが、今回はお施主さんが直接当社と打ち合わせをしています。

お施主と仕様を打ち合わせ→完成した室内窓を配送→施主支給品として現地の施工店様が取り付け。今回は、このような流れでオーダーいただきました。

室内窓・カフェ窓に関するオーダーやお問い合わせは、室内窓のオーダー実例集HPのお問い合わせページからご相談下さい。
パッチワークガラス
納品・出荷
横幅2400ミリ木製引き分け窓(パッチワークガラス)-京都府Y様邸

京都府Y様からオーダー頂いた、横幅2400の引き分け窓(パッチワークガラス)です。 製作したサイズは …

パッチワークガラスのFIX室内窓(神奈川県I様邸)
納品・出荷
デザイン格子とパッチワークガラスのFIX室内窓-神奈川県I様邸

神奈川県I様からオーダー頂いた、デザイン格子とパッチワークガラスのFIX室内窓。 製作したサイズは、 …

白色木目の滑り出し室内窓とFIX室内窓(okamoku)
納品・出荷
白色木目の室内窓(FIXと滑り出し)-千葉県S様邸

新築で使用する、白色の木目仕上げのFIX室内窓(左)と滑り出し室内窓(右)です。 滑り出し室内窓のサ …